2017.11.22 プレスリリース 11月23日は「ストレスオフの日」。初の記念日を迎え社員全員で“オフ活”を実践。

プレスリリース 2017.11.22 11月23日は「ストレスオフの日」。初の記念日を迎え社員全員で“オフ活”を実践。

 

株式会社メディプラスは、11月23日を「ストレスオフの日」制定し、一般社団法人日本記念日協会に登録しています。2017年11月23日は、登録後初めての記念日であり、記念日が1週間後となる2017年11月16日に社員全員で「ストレスオフ活動(オフ活)」を実践しました。
※ストレスオフ:ストレスをコントロールできている状態

当社は、日常に“ここちよさ”を感じていて、ストレスに対して心のバランスが取れている状態を“ストレスオフ”と定義しています。スキンケアブランドとして、肌をとりまく環境だけでなく心をとりまく環境にも向き合い、「セルフケア」の時間をつくることが心をリラックスさせ、そこから健康で美しい肌が生まれると考えています。
社内の “ストレスオフ”の取り組みに関しては、関連会社の株式会社メディプラス研究所で、現代女性のストレス状態を計測・数値化し、研究所を監修する専門家の意見を参考にしています。「オフ活」は“ストレスオフ”のためのセルフケアを日常的に取り入れる活動であり“緊張状態からマイペースな自分を取り戻す”ということを自分でマネジメントする行動を習慣化する目的があります。

今回は、11月23日の「ストレスオフの日」を迎えるにあたり、多くの人が取り入れやすい「オフ活」を社 員で考え、毎朝1時間行っている情報共有やコミュニケーションの場である“朝ゼミ”の時間を利用し実践しました。