部署紹介

株式会社メディプラスでは、以下の業務内容を行っています。

  • 戦略マーケティング部

    全社目標を達成させるため、「全社員の打率」を上げる

    予算作成
    全社目標を基にした、3ヵ年の売上・費用・利益の目標作成。
    予実管理
    売上(それを形成する各チームのKPI等)を管理するための帳票作成、更新。
    経営、各部へのフィードバック
    方針に沿った各部のアクションが経営数値にどう表れているか等をフィードバック→方針・戦略・戦術の変更判断材料に。
  • 品質保証部

    メディプラスを使い続けるお客様の健やかな肌を「一生涯保証する」。

    事故が起こらないかの事前対応
    発売される商品が安定した出荷ができる状態かを確認。
    事故が起こった後の対応
    起こった事故の影響範囲を確認、対応案の策定、実施。同様の事故が起こらないようにする是正対応。
    表示の確認
    商品のパッケージ(容器・箱等)や広告が、法に則った内容になっているかの確認。
  • 美容部

    お客様が「見る」「聞く」情報を充実させ商品の実感と継続に繋げる

    美容理論の構築
    皮膚生理学に基づいた皮膚理論、美容理論を構築し、商品体系に繋げ、全社的なブランディングを促進。
    エビデンスの開発
    メディプラスゲルの有用性試験およびオゾン化グリセリンの機能性解明の試験計画の立案と実装(メディプラス製薬合同)。
    他部署連携
    販売部門へ皮膚生理学×季節訴求のロジックや効果実感と継続率アップに繋がるフォロー提案。肌知識研修プログラム開催。
  • 商品部

    「物を作る」だけでなく、商品の魅力を最大化の為の情報開発や高品質な商品をお客様に安定してお届けするまでを担う。

    商品の開発
    美容理論に基づく商品ポートフォリオの構築とそれに基づく新商品の企画、開発、改良。
    情報の開発
    美容部と連携した、各商品の評価試験、社内実験の実施。商品使用者のお声などの定性情報の収集。
    商品の管理
    販売部門やロジチームと連携した、各商品の発注管理。メディプラス製薬や品質保証部と連携した、各商品の品質管理。
  • ブランドクリエイティブ部

    「耳を開く(傾ける)」クリエイティブをつくるためのデザイン・表現の追求。

    ブランドの発信
    メディプラスとしての色・ビジュアル・見せ方の検討。売りとブランディングを両立させたクリエイティブ制作。
    各部からの制作物対応
    全部署からの制作対応。企画者の意図を汲み、スピードとクオリティにこだわり対応。
    制作物・画像等の素材管理
    過去の制作物や画像素材を検索できる素材格納庫の管理と運用。
  • 広報PR部

    「今までにない大きな期待」を未購入の方に持っていただく。

    さらに既存のお客様が選ばれた商品に「確信と誇り」をもってもらえる状態にする。

    プレス・メディア・インフルエンサー対応
    美容家・編集部等のプレスに向けたキャラバン活動。メディア・SNS掲載を目的とした発表会・イベントの企画・開催。
    既存顧客のファン化
    既存会員に向けたお客様交流会の企画・実施。熱量の高いファンになっていただくための施策考案・実施。
    外部に向けた情報発信
    プレスリリース(報道機関への情報提供)の作成と配信。SNS・クチコミサイトの管理・更新。
  • リテール部

    リアルな顧客接点を持つ唯一の部門として、実店舗で売りながらのブランディングをする。

    営業戦略策定
    美容家などインフルエンサーを活用したSNS企画など、販促強化のためのプロモーションを策定。
    問屋・小売バイヤー・店舗スタッフ商談
    新商品の発売、配荷店舗の拡大、プロモスペースの確保など、販売強化のための商談を行う。
    販促物制作
    什器、パンフレット、POPなど、店舗で使う販促ツールのクリエイティブの企画から制作を行う。
  • 新規部

    新たな顧客接点を創造・開拓し、お会いできてないお客様へコンタクトを取る。

    そして「売りながらのブランディング」も実現する。

    広告媒体(売り場)の企画業務
    ブランドとして価値ある媒体の開拓/構築。媒体ポートフォリオの適正化。売れ続ける仕組みづくり。
    広告クリエイティブの開発業務
    「売りながらのブランディング」も同時に叶える、期待を生み出すクリエイティブ開発および新たな共感・情緒価値の開発。
    コミュニケーション企画の構築
    お客様インサイトの発掘を通じて、企画やオファー開発を実施。
  • 既存部

    最も幸せな化粧品通販の会員になって頂くため、顧客・顧客体験を探求し、顧客価値の最大化に努める。

    新規流入顧客のフォロー
    お客様の期待、不安・不満に寄り添った接客企画を生み出し続ける。
    既存顧客のフォロー
    顧客価値を最大化するため、自社の強み(リスト、美容理論、ゲル美容商品)を生かし顧客活性化。
    ブランド価値の浸透
    顧客・顧客体験を探求し、ブランドの価値浸透、ファンコミュニケーションの仕組みを構築。
  • CS部

    「モノ売り」に留まらず、「良いもの買った」よりも「良い買い物した」を作る。

    マーケティング支援
    お客様のお声(VOC)を解析し、顧客育成(CRM)や商品開発へのフィードバック。
    コールセンター運用管理
    コールセンターによる接客設計。販売計画実現のためのKPIを設定、管理しながら販売活動を実行。
    LINE運用管理
    LINEを活用した顧客コミュニケーションの運用。
  • ロジ部

    配送係に留まらず、「待ち遠しい」を作る。

    ロジ配送管理
    商品の納品からお届けまでを管理。お客様のお手元に商品をお届けする、メディプラスの最後のバトンを担当。
    債権管理
    大事な商品の価値が損なわれることが無いよう、入金および与信の管理。
    配送資材を活用したコミュニケ―ション
    年間90万件出荷される配送資材を媒体活用したお客様とのコミュニケーションを企画・運用。
  • システム部

    お客様と社員がその瞬間に欲する情報やアクションに対して、的確に把握・提供し、ゴールまで簡潔に導く。

    基幹システム・ロジ・DB管理サポート
    基幹システム(Keel)の保守・運用業務や各部署からITサービス導入要望の検討、および社内蓄積データの抽出・分析業務。
    Web
    ECサイトやランディングページの企画フォローから実装時のディレクション、実際の開発作業までを対応。
    テクニカルサポート
    サーバやネットワークなどの社内ITインフラの構築・運用・保守、及び社内PCのキッティングを対応。
  • 管理部

    ブランドコアバリューの実現のために、「顧客価値」と「利益の最大化」を狙う。

    経理業務
    請求書チェック、支払、立替精算の日常業務に加え、PL速報の作成・経費管理等を実施。
    人事・労務業務
    会社目標の達成に向け、人材面の施策企画・設計・運営を担当。評価制度を土台とし採用や教育施策の実施。
    法務その他業務
    業務に関連する法務全般の理解と必要に応じた共有。商標登録手続や業務委託契約書のリーガルチェックを担当。